マイ・ブーム

昨年後半に購入したシニアグラス(てっとり早く言うと「老眼鏡」)に引き続き、新たな秘密兵器を購入しました。むふふ・・・!

”もの”はといいますと、なな、なんと、これが「エアロビ・バイク」。

「年甲斐もなく」とおっしゃるな、ご一同!

話は脇に逸れますが、人間が健康を保つには一日当たり「6,000歩」の運動量が最低限必要なんだとか。

職業柄、一日の大半をPC前に座って過ごす毎日に加え、自宅が仕事場で通勤もないとあって、私の場合、普通に生活していると、一日の活動量が1,500歩からよく動いて2,500歩程度。最低レベルと比較しても、必要量の半分にも届きません。

そんな日常生活のツケが、慢性的な肩こりと腰痛にしっかり回ってきて、特に肩こりは、一時期、傾いたまま首が固まってしまい半年ぐらい接骨院に通ったほど。幸い、メタボの方の心配は今のところないようですが、運悪く我が家は丘のてっぺんに位置していて、東西南北どちらに移動しても、急坂を上がってこないと自分の家に戻れません。表通りのコンビニまで買い出しに出て自宅に戻るだけで、「ゼーゼー、ハーハー」死にそうなほど息を切らしてしまう状態は、どう考えてもヤバいです。

バイクのいいところは、ちょっとの時間があれば自宅で気軽に体が動かせるところ。時間や天候に左右されないのがいいです。自宅で一人で仕事をしていると、「ちょっと散歩に」と思って近所に出かけると、決まってタイミング悪く仕事の電話が入って呼び戻されたりするんですよね。また、ジョギングなどと違ってけっこう頑張って動いたつもりでも、膝などに変に負担がかかったりしないのも、嬉しいです。

手元に届くまでは大変でした。

購入希望はずいぶんと前から出してあったんですが、我が家のCEOの許可を得るまでが、なかなかハードルが高く、

「2万円程度で購入が可能である」
「使用しないときは折りたためるものを購入するので、さほど邪魔にならない」
「マグネット式なので、音もうるさくない」

等々、ネットで引っ張った資料など見せながら少しずつ説得、最終「購入費用は、ボランティアで行っている鳥の調査の謝礼を当てるから」と話して、ようやくお許しを頂くことができました(家庭内の地位がリアルに現れたエピソードですが)。

自宅に届いて半月余りですが、効果のほどはまだ分かりません。

もともと、年齢の割にやせ気味で学生時代のスーツが未だに無理なく着られるほどなのでダイエットは購入目的には含まれていないのですが、ややたるんだお腹周りがすっきりするまでには至っていないのは確かです。夕方近くにやたらお腹が減るようになったので、ダイエットの面では逆効果かも。それでも、朝起きてから体が目覚めるのにかなり時間が必要だったのが、割にすんなり体が動くようにはなってきました。

このところ、歩いてふもと?のコンビニに出かける用がないので、息切れの効果もまだはっきりしませんが、バイクに付いてるセンサーで出てくる心拍数の上がり方が少なくなったところをみると、それなりに効果はあるようです。

おっさんですから、20代、30代のころのように即効果が出てくるとはもともと思ってもいませんが、まあ、無駄にはなっていないとこは確かかな。

かなり強硬に購入に反対していた我が家のドンも、いざ届くと、ちゃっかり自分もはまってます。どうも、私が知らないところで、息子も漕いでいるようで、一過性のものに終わる可能性もありますが、今のところ、我が家はちょっとした「エアロビ・バイク」ブーム状態。

また、効果のほどは、はっきりしたところでご報告しますね。


データ入力・集計 代行、WEBデザイン・画像作成 オフィスユーケー Office U.K.